ロゴ

専門業者の依頼が便利!~不用品処分に困らないようにするために~

作業員

一人暮らしや単身赴任などで粗大ゴミの処理に困った経験をしたことがある人は案外多いです。奈良県内でも自治体の不用品処分サービスがありますが、回収してくれる数や種類が決まっています。テレビや冷蔵庫などは回収できず、リサイクル法に従って処分する必要があります。しかし、大型の家電になるほど高くなり高く払うことになります。ゴミ処理専門業者なら、費用が安く抑えられるのが大きなメリットです。連絡すればすぐに来てくれるので、急に引っ越しすることになってもすぐに処分できます。大型家電や自動車の部品も回収してくれるのが嬉しいポイントです。処分に困る消火器やバッテリーも回収してくれます。業者によっては、まだ使えるものを世界の人々に届けるサービスもあるのでリサイクルを考えている人にもおすすめです。

回収した家具や家電を不法に投棄する業者には注意しましょう。回収した粗大ゴミを不法投棄し、全国各地で問題になっています。奈良県でも不法投棄でのゴミが問題視されています。不用品処分する前に下調べをし、処分方法を明記している業者を選びましょう。不用品を海外へ持っていってくれる業者もおすすめです。処分費用が無料、無料とばかり謳っている業者も注意が必要です。無料だから回収を頼んだのにあとから高額料金を請求された、家から車までの運搬料金がかかったなど不法業者とトラブルになるケースもあります。無料だからと容易に依頼するのは止めましょう。料金がきちんと明記されていて信頼できる業者を選び、確実に処分しましょう。

粗大ゴミ